愛しのさびれ系ホテル

クラシックホテルからコロニアルホテル、じわっとくるホテルまで

さよならエクセルシオール香港 (香港怡東酒店)

ホテルって、ずっとずっとそこにあるものだと思っていました。
けれど、現実には意外に流動的。名前が変わったり、経営が変わったり。香港で好きだったこのホテルも、2019年3月31日に46年の営業を終了し、あっという間に解体されたらしい。

f:id:norisuket2017:20200423233710j:plain

The Excelsior,Hong Kong

銅鑼湾(コーズウェイベイ)のそごうの前でトラムを降りて、人混みを抜けて帰るホテルへの道。ゴチャゴチャしていて、お上品な地区とは言えないけれど、人々のエネルギー、そこに暮らしている感が好きでした。1973年開業の建物はさすがに古びていたものの、いい味出してると思ってました。賑やかな朝食のブッフェも好きでした。フレンドリーなサービスとくつろげる部屋、かなりシック(暗め)な中環のグループのホテルとどっちがいい?って聞かれたら、今の私はエクセルシオールを選ぶでしょう。明るい窓際のソファが印象に残っています。

ホテルとは遠くにありて思うもの、ではなくやっぱり行ってこそ。そんな悔いの残るホテルです。いろんな意味で、また香港へ行ける日が来ますように。

 

エクセルシオール香港 (香港怡東酒店)  2019年3月閉館

The Excelsior,Hong Kong

 

f:id:norisuket2017:20200423233857j:plain

(写真はMandarin Oriental Hotel Groupさんからお借りしました)